読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新潟島の世迷い言を世界へ

単なるチラ裏作品集

20局目

f:id:nobel-komine:20161127074220j:plain

蔵出し 20手目非限定

 

初出の作品はやはり解いてみてほしいので、どのようにアクセスしてもすぐに手順が見えないよう、ここへ駄文を載せます。読まずに飛ばしてくれて結構です。

10月下旬のある日、唐突に日常のノルマから開放された。別に人生の一大事が起きたわけではないし、2~3ヵ月後には平常運転に戻るはずなのだが、とにかく自由時間が増えた。今のうちにいろいろなことをやってみよう、というわけでいきなり始めたのがこの作品集。なので事前に選題しておくとか、古い作品を再検討しておくとか、なにもやっていない。手数も発表時期もバラバラに並んでいるし、文章もいい加減であとで修正する羽目になったりしている。最終的に何題並ぶのかもわからない。行き当たりばったりの極みだが、少なくとも今年中はマメに更新するつもり。

 

詰手順

▲2二歩成  △同 龍 ▲2四桂  △同龍寄 ▲1一金  △同 龍 ▲2三金  △同 龍 ▲同角成  △同 玉 ▲2六飛  △2五金 ▲同 飛  △2四金 ▲3五桂  △3四玉 ▲2四飛  △同 玉  ▲2三金  △2五玉  ▲2四金打 △3五玉 ▲3六金  △4四玉  ▲4五金  △5三玉  ▲6三金  △4二玉 ▲4三角成  △同 玉  ▲3三金上 まで31手詰

 

成生非限定はよいとして、34玉が割り切れないのはちょっと痛い。普通に発表はしづらいところだが、注釈をつければ戸惑う人はいないだろうと考えてみた。