新潟島の世迷い言を世界へ

単なるチラ裏作品集

54局目

f:id:nobel-komine:20170106214719j:plain

パラ13年5月 高等学校

 

 

 

詰手順

▲4六金  △同 馬 ▲3六金  △同 玉 ▲2五馬  △4五玉 ▲3七桂  △同 馬 ▲3六金  △同 馬  ▲3四馬  △同 龍  ▲5五金 まで13手詰

 

これは初め下図で投稿するつもりだった。

f:id:nobel-komine:20170106215033j:plain

▲3四銀  △同 玉 ▲4五銀  △同 馬 ▲3五銀  △同 馬 ▲2六桂  △同 馬 ▲2五銀  △同 馬  ▲2三馬  △同 龍  ▲4四金 まで13手詰

馬の翻弄を強調した手順だが、これといった妙手がないので上図に作り変えた。馬引きの手触りに賭けたわけだ。そして、その点には敢えて触れずに投稿してみた。結果稿で狙いの25馬を褒めてもらえたので、どうやら時間をかけた甲斐はあったようだ。

ところで14桂が歩だと35馬、同玉、37龍、36合、26角以下余詰なのだが、これを再確認するのにずいぶんと時間がかかり、アップが遅くなってしまった。余詰調べしたメモは捨てちゃダメなんだな、と今ごろ気づいている。