新潟島の世迷い言を世界へ

単なるチラ裏作品集

正解発表 #01 #02

懸賞出題分の正解発表です。

ありがたいことに看寿賞作家の有吉弘敏様(裏短コン優勝おめでとうございます)より全出題作の短評を頂戴しました。ご本人の了承を得ましたので、紹介させていただきながら進めたいと思います。

 

f:id:nobel-komine:20170325083100j:plain

再掲 #01

▲3一飛 △同 馬 ▲3三桂不成 まで3手詰

有吉氏コメント 「初手が限定という事ですね。」

そういうことですね。51飛なら22玉。キッズルームや坂東市モニュメントにしても今更かなという感じなので、いわゆる客寄せに使ってみました。

 

f:id:nobel-komine:20170325083136j:plain

再掲 #02

▲2六銀 △同 銀 ▲3五龍 △2五飛 ▲2六龍 △同 飛 ▲1六銀 △同 飛 ▲2七桂 まで9手詰

有吉氏「簡素な初形に限定飛合。宝物ですね。」

かわいい見た目にまとまってくれたと思います。出てきた飛車ではなく銀のほうを取るのがポイント。7手目先に27桂は同飛成と龍を作られて失敗。これがあるのでうまく右上に収まりません。しかたなくヤン詰に出してみましたが没でした。