新潟島の世迷い言を世界へ

単なるチラ裏作品集

51局目

f:id:nobel-komine:20170103080843j:plain

蔵出し

 

あけましておめでとうございます。

本年は昨年ほど頻繁に更新できないと思いますが、それでもネタ切れになるまでなるべく間を空けずに続けるつもりですので、よろしくお願いします。

 

詰手順

▲1六角  △2五飛 ▲3五銀  △同 銀  ▲2六桂  △同 銀  ▲3五歩  △同 銀 ▲2六桂  △同飛寄  ▲4四と まで11手詰

 

5~9手目が回文。もちろんそこだけ抽出できる、というより元々はそうなっていたのだが、どうも見た目が悪すぎるので加工してみた。

 

「長き夜の 遠の睡(ねふ)りの 皆目醒め 波乗り船の 音の良きかな」

なんでもこの歌を七福神の乗る宝船の絵に添えて枕元に置くと、いい初夢が見られるのだとか。回文は正月の縁起物なのだ。ということを、1月3日になってからいうのもどうかと思うが。