新潟島の世迷い言を世界へ

単なるチラ裏作品集

スマホ詰パラやってみた

スマホ買っちゃいました。その最大の目的はテザリングだったのですが、やってみるとこれが激しく容量食い荒らすようで、思ったようには使えません。当てが外れました。

ただ、来月以降はせいぜい節約するとして、今月は1ギガ追加したので、そうなると使い切らねば損ですから、テザリングでブログの更新しておきます、はい。

さて、スマホ詰パラ

ダウンロードして2500問ほど解いてみました。感想はまあ、たいていの人が思うことと大差ないでしょうから省略。

投稿もしてみて採用されました。ノンブルは9554。解説は投稿時コメントが使われるのかと思ったら、そうでもないようで、自分でまた書かなきゃならないみたいですね。フリック入力面倒くせえ、と思ってコピペしようと思ってみてもやり方わからないし、ここに書いちゃいます。

解いてない人にはネタばれになりますのでご注意……ということを気にするほどの作品ではないですけど。

タイトルの「どっち飛ぶ?」は桃太郎電鉄16に出てくるカードの名前。基本的にペペペマン出現駅でしか手に入らない割とレアなカードです、ってどうでもいいか。ええと、このタイトル、露骨にヒントになっちゃってますが、前にやった桃鉄連作の続編なので、これ以外にはありえないのです、ご理解のほどを。

手順について。初手33桂成と玉側に飛ぶのは、44玉のあと、43でバラしても45龍が利かないし、34成桂も54玉、32角に43歩でギリギリ耐えています。よって反対側に飛ぶのが正解。

さて、他にも3題投稿して「採用待」になっているので、特にアクシデントがなければ近いうちに公表されると思います。紙パラの没作ばかりなので、大したものではありませんが、よければ解いてみてください。

それにしてもタイトルつけるのは難儀ですね。他人の作品に寄せられたコメントを見ていると、作意を匂わせば「ヒントけしからん」と怒られるし、匂わせなければ「意味がわからん」と怒られるし。どないせぇちゅうねん。