新潟島の世迷い言を世界へ

単なるチラ裏作品集

105局目

f:id:nobel-komine:20210311183904j:plain

パラ 19/09 高校

今回の図面はShogipic。作成時のカラー画面にしようかとも思いましたが、こっちのほうが見やすいですよね。

キャプションのパラはもちろん詰将棋パラダイスのこと。「パラ」をイニシャリズムしても意味ないので。

 

詰手順

32銀・同龍・43桂不成・同龍・23桂・41玉・32銀・同龍・52銀・同金・43龍・同金・52銀・同龍・31馬まで15手詰

 

2手目同玉の変化がちょっと長いが、23龍・同玉・15桂以下割り切れる。

また4手目41玉は63馬~31金。このために質金が置いてある。

なお55桂は持ち駒でもよい。

 

今ちょっと詰将棋に気が乗らず、このブログもまたしばらく放置しようかと思っています。ただ、スマホ、メーカーのお気に入りを出したのだから、とりあえずパラのも出しておこう、というわけで、頑張って更新。これが100局目アップ以後パラに発表した中で最も気に入っている図です。