新潟島の世迷い言を世界へ

単なるチラ裏作品集

100局目

f:id:nobel-komine:20170304205214j:plain

蔵出し

 

詰将棋の世界には友人知人などまったくおらず、従ってあまり見てくれる人もいないだろうと思って始めたブログですが、予想を大きく上回るPVに恵まれ、それがモチベーションの持続につながって、100局目までたどり着くことができました。すべては訪問いただいた皆様のおかげです。ありがとうございました。

チラ裏作品集はこれにて終了といたしますが、キャンディーズは永遠に不滅です。

 

詰手順

▲5一歩成 △3一玉 ▲4一と △2一玉 ▲3一と △1一玉 ▲2一と △同 玉 ▲3三桂 △同 歩 ▲1二角 △1一玉 ▲2三桂 △同 歩 ▲5一飛成 △1二玉 ▲2一角 △2二玉 ▲3四桂 △同 歩 ▲4二龍 △2一玉 ▲3三桂 △1一玉 ▲3一龍 △1二玉 ▲2一龍 まで27手詰

 

詰パラのデパートで第2回絶連特集があったときに応募して不採用だったもの。採用された作品と較べれば劣っているのはあきらかだから、そこはしかたない。ただ自分としてはお気に入りで、少なくとも20手台の自作の中ではこれが一番だと思っている。

下の図は前半を変えたもので、これもデパートに投稿したがやはり没だった。この手の無仕掛けはおなかいっぱいということのようだ。

f:id:nobel-komine:20170304205647j:plain

 

▲8一飛 △6一角 ▲4一金 △同 玉 ▲6一飛成 △5一桂 ▲1一飛 △3一桂 ▲3二角 △4二玉 ▲3一飛成 △同 玉 ▲5一龍 △3二玉 ▲2一角 △2二玉 ▲3四桂 △同 歩 ▲4二龍 △2一玉 ▲3三桂 △1一玉 ▲3一龍 △1二玉 ▲2一龍 まで25手詰