新潟島の世迷い言を世界へ

単なるチラ裏作品集

正解発表 #05

f:id:nobel-komine:20170325083412j:plain

再掲 #05

▲4五金 △同 玉 ▲7五龍 △6五金 ▲3五馬 △5四玉 A▲5五歩 △同 金 ▲3六馬 △4五金打 ▲4六桂 △同金右 ▲5五歩 △4四玉 ▲4五馬 △同 玉 ▲3五金打 まで17手詰

A36馬は45香合で逃れ

初手は普通に35金とか小洒落て34金とかいろいろ紛れがある中、頼りない駒台からいきなり金を投下するのが狙い。36の穴も気になるので相当指しにくいだろうという読みでしたがどうだったでしょう。ちなみに4手目36玉には35龍以下追いかけ回せば割と簡単に詰みます。

「難解。初手45金に思考が至るまでかなり時間がかかり、9手目も気づきにくい。本誌で問題なかったのでは?」というのが有吉氏からいただいたコメント。9手目がうまく入ってくれて作品になった感はありますね。収束がもちゃっとしているのでパラでは自信が持てませんでしたが、投稿してみればよかったかな。なお総評として「今後も引き続き良い短編を見せてもらいたいです。」というお言葉もいただきました。大変ありがたいのですがネタがありません。

引越し準備であわただしくなってきて、このブログもあと1回くらい更新しようかなあとは思っていますが、そのあと休眠に入る予定です。ご覧下さった皆様、どうもありがとうございました。